WordPress Meetup 箱根温泉合宿に参加しました

18日19日WordPress Meetup 箱根温泉合宿に参加しました。Meetupの宿泊は初めてです。今回12年ほど前にWordPressを教えてくださった方と、その当時からサポートフォーラムでキレッキレの回答をなさっていた方にお会いできるということでドキドキワクワク。

宮ノ下は大雪!

モクモク勉強して、モグモグ食べて、たくさん笑っておしゃべりして私には最高の2日間でした。
今回のMeetupでは以下のことを質問して答えていただきました。本当にありがとうございました。

  • 表示速度の計測方法とそもそも速度はどのような影響で早くまたは遅くなるのかということ
  • プラグインの翻訳とWordSlackの参加について
  • GPLのこと

Shifter やユーザーの多いWordPressの管理についてなど他にもいろいろなことを教わりました。プラグインの翻訳をプログラムの作者にお知らせする方法が知りたかったのですが、数年前より手をつけやすくなったそうで、いつもお世話になっているプラグインの翻訳を少しずつすすめたいと思います。

御一行様

勤務先でWEB担当者になってまなしにFAQのコンテンツを作ることになった時、WordPressを教えていただいて作って感動して、いろいろなことをもっと知りたくなってWEBデザインの学校に行って、WordPressの勉強会に行くことになって、 コミュニティを知って、 WordCampに当日スタッフを応募して・・・というふうな多分普通とは少し違う流れでWordPressとお付き合いすることになりました。私は WordPress に本当に感謝しています。

雪が降って、行きかえりも車に乗せていただいて帰りは忘れ物もしてしまってすみません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です