miyake garden 5月

10連休。最初は年末年始の年越しのような感覚だったのですが、5日目くらいに醒めました。休みだけどあわただしく、本を読んだり、ビデオを観たり(ボヘミアンラプソディDVDでも観た)しました。曜日の感覚がなくなって、定年後の生活ってこんなの? 頼まれている仕事をしたり、庭仕事したりで一日が過ぎていきました。

畑は夏野菜の苗の植え付けをしました。去年秋に植えた玉ねぎが、中晩生なので収穫はまだ(早生はうまくいかずちょっとだけ)で、例年玉ねぎの後に植えるナス科の野菜の植える場所を、今までほとんど使っていなかった長細いところにしました。今までのスケッチを見比べて、連作障害起こさないよう配置。

まだ収穫できるものは残そうとか、少し遅れて種まきして秋まで収穫しようとか考え悩むこと多いです。5月の苗や土、肥料はだいたい5,000円、1年で10,000円位使います。できるだけ収支がゼロに近いようにが目標です。
間引き菜からトウダチするまで食べて、旬の時期はちょっとだけ。育ててみないとわからないことです。

miyake garden 奮闘中。

miyake garden 5月
元気に育て!

雑草抜いたり、ふきのスジをとったり、娘とお買い物に行ったり。こういう生活結構いいかも。電線越しに見える夕焼けの富士山はきれいだし。

富士山ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です