静岡 WordPress Meetup in 熱海 に参加しました

1月19日(土)WordPress Meetup in 熱海 に参加しました。職場と反対方向の電車は、なんだかのんびり。

車窓から海が間近に

会場はnaedoco、熱海銀座にあるコワーキングスペースです。参加者の方に偶然会って、連れて行ってもらいました。ありがとうございます! 坂を下りて下りて海が見えて、ちょっとまがったらnaedoco。

はじまり

14時から16時の予定で延長は考えてなくて、早退してすみません。
静岡 WordPress Meetup in 熱海 〜 WordPressのことを何でも話す新年会 〜 では、自己紹介や WordPress のいろいろなことをおしゃべりしました。熱海のお菓子をたくさん出していただいて満喫。おなかいっぱい。WordCampで知り合いになった方もいらっしゃっていてとってもうれしかったです。

私はGutenbergのことについて、会社のサイトにすぐに使えるのだろうか、これからGutenberg はどのような発展をするのだろうかということのみなさんの考えをお伺いしました。 Gutenberg を使ってブログを書いていてもピンとこなくて、仕事のサイトに対応させるとむしろ困ったことになりそうだし、WordPressはこれからどうなるんだろうかと思っていました。

Gutenberg は思っていたよりかなり便利でおもしろいエディターだということ、もっと開発されて汎用性の高い便利なものになっていくだろうというお話しで、大分安心したり、もっと使ってみたいなと思ったりしました。

参加者はプログラマーの方WEB制作にかかわる方ヨガの先生、速読の先生、今は金融にかかわっている方など多彩。ご挨拶せずに帰ってきてもったいないことでした。 今度はちゃんと計画して、温泉も入っていっぱい楽しもう。

帰りはバス。熱海の坂はきつい。バス停まで送って下さった五十嵐さん。ありがとうございました。

熱海さくら